さぁ集中!!!

先程、6年生の特訓授業が全て終了しました。
今年は最後の最後に熱を出してしまった子がいましたが、
全員、今まで積み上げてきたものがありますから、
不安になることなく、焦ることなく、
ただただ自分の持てる力を発揮できるよう、
集中して欲しいと思います。

難しい!と感じる問題に出くわした時でも、
丁寧に問題を読んで、図を描いたりすることで、ヒントが見えてきます。
簡単にあきらめないことが大切です。
一方で、うまく解けない問題にぶつかった時に、
みんなもできない!と思いこむことも、必要です。

目の前の問題に取り組むか飛ばすかの判断は難しいですが、
どちらにせよ、集中していないとできません。
ちょっと熱っぽかったり、前日寝られなくて眠かったりしたとしても、
いっそ、こう思い込んでください。
他のことを考える余裕がない分、集中できる!と。

さぁ明日から始まります。
毎年言いますが、楽しんだもん勝ちですよ!

保護者の皆様と下級生の皆様、毎年のことながらご協力ありがとうございました。