昨日のブログのおまけ

池谷教授が、対談でこんなことをおっしゃっていた。

『よく「やる気ってどうしたら出るんですかね」なんて、
よく分からない質問をしてくる人がいます。
多くの人は、やる気というのは行動を起こす原因だと勘違いしています。
実は、やる気は行動の原因ではなく「結果」です。
だからやり始めない限り、やる気はでません。

(中略)

モチベーションを待っている人は、できない人。
できる人ほどシステムに従います。時間が来たから始めるとか。
「やる気」という単語は、できない人によって創作された
言い逃れのための方便です(笑)。』

耳が痛い話かもしれませんが、
今日はヤル気が起きないからやらない!
なんてやっているうちは、ヤル気は出ない。
ヤル気があろうがなかろうが、やり始めるとヤル気が出る!
と、こういうことです。

5年生!もう間もなく君たちが受験生だぞ!