算数オリンピック

今日、算数オリンピックの予選通過者が発表され、
サーパスからは今年も見事に1名、ジュニアの部で予選を通過しました!
おめでとう!!!

今年のジュニアの予選通過ラインは67点以上でしたから、かなり高めでした。
ちなみに全体平均点は45点でしたが、正答率50%を超える問題を全部解いても、
47点にしかなりません。

正答率40%以上の問題を全部解いても、まだ57点で、
67点を超えるには、それらを全て解いた上で、
正答率20%前後の問題を解かないといけません。

通過したのは素晴らしいことだと思います!(⌒‐⌒)

 

とはいえ、何点取ったらすごいとか、エライとか、そういうことではありません。
今年は(特に5年生で)チャレンジをしてくれた人が多かったのが
頼もしかったです。
難しい問題や簡単には解けない問題を見て、燃えられるようになったら
それだけで嬉しいです!!!