算数オリンピック

昨日、算数オリンピックの予選通過者が発表され、
サーパスからは今年も見事に1名、予選を通過しました!
おめでとう!!!

算数オリンピックは、算数が得意な人や
とにかく算数が好き!という人が集まるテストです。
え!?僕(私)はそこまで得意でも好きでもないよ…という人がいたとしても、
それならそれで、チャレンジしようと思ったこと自体が素晴らしいと思います。

どうせできないから…とチャレンジする前から諦めることは簡単です。
どうせできないんだから、やるだけ時間の無駄!
と、やる前から判断するのは大人の悪い癖。

4年に1度の(本当の)オリンピックでさえ、一回戦で負けたりすると、
「何しに行ったのかね?」「出なきゃよかったのに…」
なんて心無いことを言う人はいますが、
オリンピックという大舞台で負けたことが、プラスになるかもしれません。
勝ち負けだけじゃない何かを経験できる可能性だってあります。

算数オリンピックだって、そりゃ、点数が出るわけなので、
点数が低ければショックはあるかもしれません。
でも、それで「受けなきゃ良かった」とは思って欲しくないです。
何かに繋げて欲しいです。その気さえあれば、必ず繋がります。

さて、決勝はもっと手強い問題になるでしょうが、
楽しんでやってきてください。頑張れ〜!!!