さぁ明日から!

先程、6年生の特訓授業が全て終了しました。

今年に入ってから、神奈川でもインフルエンザが猛威を振るっていて、
学校によっては、学級閉鎖や学年閉鎖もあったとのことでしたが、
幸いなことに、受験生は誰もかからず明日を迎えられます。
保護者の皆様と下級生の皆様、毎年のことながらご協力ありがとうございました。

すでに受験を終えた人や、そのご家族の方なら、
共感していただけると思いますが、
入試前日には独特の雰囲気がありますね。

今日までやれることを精一杯やってきて、
ようやくやり終えたような感覚と、
遂に始まるんだという感覚とが入り混じっている、
そんな不思議な日です。

人のやることなので、全てが順調に、そして計算通りにいくわけではありません。
朝起きたら、お腹が痛いことだってあるかもしれません。
誰にとっても何があるかわからない中で、普段通りの力を発揮するために、
せめて強気であって欲しいと思います。
強気であり続けて欲しいと思います。

さぁ明日から!勝負だ!