東京都が奨学金拡充

今日のニュースによると、
東京都は、世帯年収760万円未満の都内の私立高校生に対して、
授業料を実質無償化する方針を決め、2017年度予算案に盛り込むそうだ。

対象は、都内に住む都内外の私立高校などに通う生徒、
約16万7千人のうち約5万1千人とのこと。
ということは、10万人以上の家庭は、もっと収入があるということだろうけれど、
収入が760万円よりちょっとだけ多いような家庭からすると、
「ずるい〜!」となるのだろうか。

いやはや、それにしても、思い切った方針である。
高校から実質無償化であるならば、中学だけ耐えきればいいと、
私立の中高一貫を目指す人が増える可能性もある。

東京から引っ越したらどうなるんだろうとか、
逆に東京に引っ越したらどうなるんだろうとか、
そもそも本当にそんなことをやれるんだろうかとか、
僕は全然わかっていないけれど……、もしやれるんだったら、

 

 

「神奈川県もやってください!」