後で?今?

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、入試まであと70日と書いたのは11月のブログでしたが、
年が明けて、2月1日まであと4週間を切りました。
1月受験をする子であれば、あと5日もすれば入試当日がやってきます。

今までなら、「後で復習しよう」「後で見直そう」で良かった勉強でも、
ここからはもう、後があまりありません。
『後』ではなくて、『今』理解すること、『今』できるようにすることが大切です。

もちろん、『後』でも復習はして欲しいですし、しなくてはいけないのですが、
復習にまわす量が多すぎると、どんどん積み残しが増えていくと思います。
ですから、後回しにしないように、意識することが大切になります。

復習をしっかりやっている真面目な子の中に、
後回しにする癖のある子が、意外と多いような気がします。
『今』理解できたら楽なことを、『後』でやろうと、
『今』の最中にどこかで諦めてしまっているところがある気がします。

ちなみに、一見不真面目で、復習など全くやっていないようなのに、
なぜか勉強できちゃうタイプは、この逆と言えるのかもしれません。

受験生に限らず、5年生でも4年生でも同じことが言えると思います。
『今』に集中せず、『後』でも復習しない子は、すでに苦しいと思いますが、
しっかりと復習している子も、もっと『今』を戦って欲しいなと思います。

ノートをとることに一生懸命になりすぎてもいけないでしょう。
それでは『今』が犠牲になるように思います。
しかし、ノートをとらなければ、さすがに復習が難しいでしょう。

話を聞きながら、ノートをとったり、メモをとったりして、
そこで気になったことは、その場や授業終了直後にでも質問をし、
調べたいことや、反復練習をすべきことは復習する。

もしそういうことができるようになれば、
中学入った後も、勉強が楽なんじゃないかと思います。