ノロウイルス猛威、近年ない型原因か 10都県で警報

今日のニュースで、ノロウイルスが神奈川県でも猛威とあった。
インフルエンザも高熱が出てつらいが、
ノロは症状がもっとつらいのではないかと思うこともある。

人がたくさん集まるところに行けば、それだけリスクも高まる。
電車の中でよく見かけるけれど、
マスクもせず、手もあてずにゴホゴホやっている人もいるから、
(人に移すと治るという、わけのわからない噂を信じているの??と思うくらい。)
この時期、本当に怖い。

僕も、手洗いうがいとマスクだけは、しっかりしようと心がけてはいるが、
気をつけていても、かかるときはかかる。
受験生は特に、かかってしまったら、無理せず焦らず、まず治そう!
日々の十分な睡眠も大事だよ!
睡眠時間を削ってまで勉強(それとも読書!?(笑))しないようにね!