神奈川学園学校説明会

昨日、神奈川学園で、サーパス御父母対象の学校説明会を開いていただきました。

学校にお邪魔するのは今年の入試期間以来で約8か月ぶりでしたが、
入口近くで建設中の講堂が、かなり完成に近づいていました。
そういえば、この約10年で、新校舎、図書館、プール、そして講堂と
次々と形を変えていく姿を、すべて見てきたんだなぁと思うと
なんだか感慨深いです。

神奈川学園で感じることは、何よりも先生方の「思い」です。
そしてその「思い」を生徒がきちんと感じ取っているような気がします。
2人担任制、ダイヤリーなど、
心が揺らぐ生徒もいる中学校生活の時期に、
生徒に寄り添ったものが感じられるのは、安心です。

大学実績もさらに安定してきました。
偏差値が全てではありませんが、
入学時の偏差値を20も30も上げて卒業していく生徒が多いのも、
神奈川学園の特徴です。
理系進学者の割合が多く、
しかもそれが、薬学部や看護学部だけに偏っていないのも、特徴です。

神奈川学園は、中学受験時に難関校と呼ばれる学校ではないかもしれません。
しかし、ここで頑張れば、必ず伸ばしてくれるという安心感があります。

先生方、今年も素敵な説明会をありがとうございました。