年末のご挨拶

今日は大晦日です。
受験生であっても多少はお家でゆっくりする時間も必要だろうと、
少し早い時間ですが、授業(と質問)を今しがた終わらせました。

まだまだ残って勉強したがる生徒もたくさんいて、
相変わらずゆっくりと落ち着いた年の瀬という感じではありませんでしたが、
受験まで(=彼らと共に過ごす時間)が残り1ヶ月となる今、
寂しさはあれど、ゆっくりほのぼのとしている場合ではありません。

できることなら、少しでも多く、少しでも長く、
彼らが力をつけていくお手伝いをしたいと思います。
伝えられることは全部伝えたいし、教えられることは全部教えたい。
そう思っています。

その中から、何かしらの気づきや発見をしてもらって、
自らやろうという気になってくれたら、嬉しいなぁと。

転ばぬ先の杖で、何でもかんでも教え込むのではなくて、
自ら学んでいこうとする人になれるよう、いい刺激を与えられたらなぁと。
そう思います。

「教えることで育てる」ではなく「教えることで(勝手に)育つ」
ことが『教育』なんじゃないかと、林修先生が言っていましたが、
教わったことはできる。教わっていないことはできない。
では、生き残っていけません。

強くたくましく、時には柔軟に育っていって欲しいと願います。
毎日が楽しくて、今年もあっという間でした。

年を重ねると月日の経つのが本当にはやいです。
皆さまお世話になりました。ありがとうございました。

2016年もよろしくお願いいたします。