算数オリンピック

本日、算数オリンピックの予選通過者が発表され、サーパスからは見事に1名、予選を通過しました!

おめでとう!!! ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

今年の予選の問題では、「できて欲しい!」図形の問題と、発想をちょっとだけ逆転させるとわかる問題の出来が全体的によろしくなかったので通過者ゼロかなぁと思っていたのですが、お見事でした!(⌒‐⌒)

2年前にも書きましたが、決勝はさらに手ごわい問題も出てくると思います。

それでもとにかく全力で楽しんできて欲しいと思います。

算数オリンピックにもジュニアオリンピックにも、あと1問で通過できていた子がいました。

でも予選通過できなかった子でも、自分なりに楽しんで解けた問題があれば、それで十分です!!!

6年生には解けて欲しかった問題の解説をしましたが、難しい問題、簡単には解けない問題を見て、心躍るようになったらそれだけで嬉しいです!!!