3.11

今日も子どもの笑顔を見られる。

なんて幸せな一日だろう。

普段はいちいちそんなことを感じたりはしないけれど

つらく悲しいニュースを見ると

そんな当たり前のことがとっても大切なものだとわかる。

今日もお母さんの作ったお弁当を食べられる。

「これもこれも冷凍だよ!」

なんて憎まれ口をたたいたりもして

そのありがたみを今はあまりわからないかもしれないけれど

いつかきっとわかる。

今、当たり前に存在すると思っているものがなくなったら。

今、当たり前だと思っている環境がなくなったら。

自分が当たり前だと思って手にしているものを、

手に入れられない人もいるということに気づけたら。

みんなもっと人に優しくなれると思う。