受験戦争

A塾とB塾は業界最大手の有名塾。

最大手というより、今国内にはこの2つの塾しか存在しない。

互いに一方より良いシステム、良いサービスを謳いながら、

合格実績でしのぎを削り、少子化が進む中で子どもの取り合いをしていた。

どちらが良い塾か。そんなものは人によって違う。

A塾を良いと思う人はA塾に通えばいいし、

B塾を良いと思う人はB塾に通えばいい。

しかし、ことはそんなに簡単ではない。

他方の悪口を言う人が必ずいる。

「A塾に通うような人は○○だ。」

「B塾に通っていると頭が□□くなる。」

「A塾には負けるな。」

「B塾なんて…」

受験後に同じ学校に進学するかもしれないのに。