横浜雙葉中学校説明会

本日、横浜雙葉中学校説明会をサーパスにておこなわせていただきました。

立ち上げてまだ1年と歴史も浅く、

そしてまだ1人も(横浜雙葉の)受験者すら出していないような塾にも関わらず、

千葉校長先生自らお話ししていただけるという、

私どもにとっても大変ありがたい会でした。

サーパスで実施した説明会でしたので、山手の丘にある美しい校舎や、

実際に通っている生徒を目にすることは当然できなかったわけですが、

それでいて非常に横浜雙葉らしい、これぞ横浜雙葉!と思える、

十分に横浜雙葉の魅力が伝わってくる会でした。

『私学に学ぶ意味』という少々難しい副題もついていましたが、

千葉先生の穏やかな声と温かい話に引き込まれ、

最後は涙ぐむ方も…と他人事のように言いつつ、

すっかり涙腺の緩くなった自分も堪えるのが大変でしたが…。

残念ながら都合がつかず来られなかった方のために、

どんなお話だったのかをブログに載せるのが本来親切なのでしょうけれど、

(もったいつけたいわけではないのですが)千葉先生のお話は、

やはり直接千葉先生の声と言葉で聞いていただいた方がいいように思います。

全くの余談ですが、個人的に千葉先生のお話が好きで、

主催者側の立場でありながら最初から最後まで

フルに話を聞かせていただいたのですが、

話の途中で校長先生に「えすみちゃん!」と呼ばれた時は笑ってしまいました(笑)。