点と線

新年度ですね。

満開だった桜も葉が混じり、これからの躍動する新しい生命の息吹を感じさせます。

つい先日卒業した一期生も、それぞれの第一歩を

たくましく歩んでいってくれると信じています。

さて、サーパスでは本日で春期講習が修了しました。

期間にして、わずか1週間程度のものでも、

各教科ともに中身のぎっしり詰まった時間を過ごせたのではないでしょうか。

授業では、各科目ともに伝えたいポイント、『点』があります。

自分の担当している理科だけでも、講習中、実に多くの『点』があったので、

4科目勉強する生徒達にとっては、宇宙に煌めく無数の星の如く

感じられたことでしょう。

我々、講師にとって『点』を教えることって、実は楽なものだったりします。

「ここが大事だよ。」の一言で済んでしまいますから。

あの手この手を使って伝えたいことはその先にある『線』です。

宇宙に存在する数多の星を結び、星座や物語を語った先人達。

そんなロマンチックなものではありませんが、

授業の中でも、一つの星座を作るように、まずは点を与え、

それを線に変えていく作業を一緒に行っていきたいと考えています。

点を結んでできる線の延長にあるみんなにとっての理想的な環境を目指して、

また新たな一年が始まります。

かべを越えるための努力を怠ること無く、がんばりましょう!