ラストスパート

2月1日早朝、玄関のドアを開けて外に出る。

辺りはまだ暗く、そしてとても寒い。

他の人にとってはいつもと同じ朝かもしれないが、

僕にとっては、緊張感をまとった空気が上から重くのしかかってくるような、

そんな朝である。

今日から1年で1番長い1週間が始まる。

つい昨日までは1週間なんてあっという間だったのに、

ここからの1週間は本当に長い。

「みんな緊張し過ぎずにちゃんと力を出せるだろうか。」

「頭が真っ白になったりしないだろうか。」

そんな不安を振り払うように両頬を叩き、

「大丈夫!みんな力を出し切ってくるさ!」

「みんなを信じよう!」

と気合いを入れて、その日の入試応援に向かうのだ。

僕でさえこれだけの気持ちになるのだから、

ご両親のお気持ちはもっともっとだろう。

ここまで来たら、自分が積み重ねてきたものを出し切れるように、

とにかくいい状態で入試に向かわせてあげたいと思う。

不安や心配もあるかもしれないが、暗い気持ちになってうつむくことなく、

前を向いて、キリッとして受けてきて欲しい。

人のやることには、勢いや流れがあると思う。

合格確実と言われていても万が一はありえるし、

逆に勢いがあれば、見込みの薄いところから大逆転することだってある。

だからラスト24日。

『よし!あとは思い切ってやってくるだけだ!』と思えるような

いい精神状態を作り上げていこう!

かつての教え子に、受験前日高熱を出した男の子がいた。

でもその子は

「大丈夫!スナフキンは心配しなくていい。受かってくるから!」

と言って合格を勝ち取ってきた。

そんなたくましさを持って受験にいけたらいいなと思う。