天体イベントラッシュ(その2)

早いもので、もう6月ですね。梅雨も間近。

太陽が恋しい時期になりますが、その前にまた1つ、天体イベントを見ることができます。

前回は、月が太陽を隠してしまう日食という現象でしたが、

今回は月食。ってことは逆に太陽が月を隠す・・・

わけではありません!

月を隠す星は地球です。

5/21に太陽を隠した月が、2週間かけて地球の裏側に動いてくることで

地球の影に入ってしまうんです。

こうして考えると、月も日々公転してるんだなぁ、としみじみ感じることができますね。

ただ、今回は部分月食。最大でも半分も隠れません。

月が観察できる地域であれば、どこでも観測できます!

高い建物や雲がなければ・・・。

現時点での天気予報では、観測できる時間はありそうなので一安心。

観測日時は以下のようになっています。

6/4 18:59〜20:03(最大食) 〜 21:07

どの方角の空をみればいいかは考えてみてください。

4年生もきっと大丈夫!

満月の上る方角と時間を考えれば導き出せます!

ちなみに、月食の時に月に行ったら…なんて考えたことありますか?

そんなことを考えると、ますます理科が楽しくなると思いますよ!

そうなると、きっと理科の力もついてきます!!