金環日食観察記

少し日にちが経ってしまいましたが、

金環日食・・・観察できましたか?

日食前日の天気予報の通り、あいにくの曇り空。

朝起きた時は、難しいかな?と諦めかけていたのですが、なんとか観察できました。

むしろ、雲の隙間から時折見せる非日常的な太陽の表情にハラハラさせられ、改めて貴重な現象であることを再認識することができました。

個人的にカメラが好きなので、このチャンス逃すまい!!と必死にシャッターを切りましたが、ご覧の通り。

 

ぼやけてしまいました。まだまだ練習が必要ですね。

 

 

次の部分月食ではリベンジしたいと思いますので、乞うご期待!?

 

 

「百聞は一見にしかず」とはよく言ったものです。

図鑑やテレビで見たことがあると、実際に自分で見たという体験では雲泥の差だと思います。

今回見逃してしまったという人も、次回の部分月食ではきちんと自分の目で観察して下さいね。

また、観察時は得てして周囲への注意が散漫になりがちです。

歩きながらの観察をして、電柱にぶつかった!なんて人はいませんでしたか?

その程度でしたらかわいいものですが、とりかえしのない事故に繋がる恐れもあります。

「ながら観察」はやめましょうね。