スナフキン旅行記 (GW編)

ちょっと息抜きに旅行の話を…。

GWは函館にいってきました。

函館を目指した理由は2つあるのですが、

そのうちの1つを紹介したいと思います。

今年は暖かくなるのが遅かった分、桜の開花が少しだけ遅く、

東北・北海道での満開予想がGWの終盤でした。

そんなわけでまずは有名な弘前城の桜で花見!と思い、

桜前線を北上して追いかけようとしたわけです。

(目的地は函館なのに弘前の話ですみません)

ところが…予期していなかった事態が起きました。

ニュースになるほどの大雨です。

桜前線を追いかけるつもりがただの前線を追いかけ、

そして追いついてしまいました。

弘前城に着いた時は雨。

そしてその大雨で桜は満開になったと同時に半分くらい散ってしまっていました(涙)。

満開だったらどんなに素晴らしかったのだろうと思いつつ、

それでも想像していたよりもはるかに見事な桜!

お堀の水面一面に敷き詰められたような花びらも、

満開時には逆に見られないでしょうし、これはこれでとても風情がありました。

機会があれば、弘前城の桜は見て欲しいですね。本当に圧巻です。

翌日、函館の五稜郭でも桜を見ましたが、(こちらはまだ7分咲きくらいでしたが)

個人的には弘前城の方が良かったです。

ちなみに函館では、花見の時には桜の下でジンギスカンを食べるそうで、

大学生風の若者も、おじちゃんおばちゃんもお肉を焼いていました。

旅行記は5年生の宿題の表紙に詳しく載せています。

もしもう1つの理由が気になってしまった方がいらっしゃれば(笑)、

表紙だけお渡しいたしますので、遠慮なくおっしゃってくださいね。